NTT、引っ越し時は早めに手続きしよう!あなたのエリアは西?東?

YOURMYSTAR STYLE編集部

更新日:2021年03月12日

 

引っ越しする際には、電気・ガス・水道など色々な引っ越し手続きがありますよね。

固定電話を契約している場合、NTTの引っ越し手続きも必要です。

NTTの手続きは引っ越しの直前に行うと、新居での開通に時間がかかることも。

ということで、ここではNTTの引っ越しの手続きや、手続き時期、おすすめサービスなど詳しく紹介していきますね!

NTT固定電話の引っ越し手続き

引っ越しが決まったら、NTTへ引っ越し手続きをしないといけません。

基本的に、引っ越しの1〜2週間前までには手続きを行っておきましょう。

NTTフレッツ光などネット回線を利用する場合には、回線工事が必要になる関係上、もう少し早い引っ越しの3週間前くらいには手続きをしておいてください。

NTTの固定電話の引っ越し手続きは、インターネット上のNTT東日本またはNTT西日本のサイトか、局番なしの「116」に電話をして手続きができます。

NTTの管轄エリアがかわる場所に引っ越しする場合、引っ越し先のエリアで手続きをしましょう。

 

【NTT東日本エリア】

北海道・青森県・岩手県・秋田県・宮城県・山形県・福島県・茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・山梨県・長野県・新潟県

【NTT西日本エリア】

福井県・石川県・富山県・愛知県・岐阜県・三重県・静岡県・兵庫県・京都府・滋賀県・大阪府・奈良県・和歌山県・島根県・鳥取県・岡山県・山口県・広島県・愛媛県・香川県・高知県・徳島県・福岡県・大分県・宮崎県・佐賀県・長崎県・熊本県・鹿児島県・沖縄県

手続きに必要な情報
・現在使用している電話番号
・現在の契約者氏名
・現在の住所と引っ越し先の住所
・新居の電話開通希望日
・支払い方法(口座番号やクレジットカード情報など)

電話番号が変更になる場合とならない場合

NTTの引っ越しでは、電話番号が変更になる場合とならない場合があります。

同じ市区町村内での引っ越しでは、電話番号が変わらない場合が多いですが、地域によっては電話番号が変更になってしまう場合もありますよ。

電話番号が引っ越しによって変更するかどうか、引っ越し手続きの際に問い合わせをしてみましょう。

引っ越しで電話番号が変わってしまう場合、希望をすれば、旧電話番号に掛けてきた方へ3か月の間、引っ越し先の新しい電話番号を案内してくれるサービスがあります。

新しい電話番号の案内サービスは無料で利用することができるので、希望する場合には引っ越し手続きの際に申し出しましょう。

電話引っ越しの移転費用

NTTの電話引っ越しにかかる費用は、すでに回線が引いてある建物の場合、局内工事になるので費用は2000円ほどで、新たに電話回線を引く訪問工事の場合は10000円ほど

訪問工事の場合には、通話試験もおこなわれます。

工事前に、新居には前もって電話機を準備しておくようにしてくださいね!

光電話を検討してみましょう

光電話は基本料も通話料も固定電話より安く、電話番号や受話器もそのまま使えます。

現在ADSL回線を使っている場合、2023年1月31日でADSL回線は完全終了して光回線へ移行されますので、乗り換えを検討するのがおススメ。

光回線は、回線工事に時間ががかる場合が多く、工事までに1ヵ月ほどかかることもあるので、早めに手続きが必要になります。

光回線のインターネットと一緒に申し込むと工事費が安くなりますので、引っ越しにあわせて、固定電話から光電話への切り替えも検討してみましょう。

インターネットの引っ越し

インターネットもNTT関連で契約している場合は、電話と合わせて手続きが必要です。

解約し忘れなどがないよう、事前に必要な手続きを確認しておきましょう。

現在インターネットを契約している場合

インターネットの契約の引っ越し手続きもしないといけません。

インターネットを利用するには、回線会社とプロバイダの両方を契約する必要があります。

現在使っているインターネット回線とプロバイダをそのまま新居で継続する場合、その回線やプロバイダが新居でも使える地域かどうか、ホームページや電話で確認します。

現在使っているインターネットを解約する場合

契約内容や解約時期によって違約金を支払わなくてはいけない場合があります。

解約に伴って違約金が発生するのかどうか、早めに回線会社やプロバイダに確認しておきましょう。

新規契約する場合

初めてインターネットを契約する場合や、現在の回線会社やプロバイダを解約して新規契約する場合には、様々な回線会社やプロバイダから、会社やプランを検討する必要があります。

各社、顧客獲得のために新規契約の場合、キャッシュバックなどのキャンペーンをしていること多いので、契約内容によっては継続するより新規契約の方が利用料金が安くなる場合がありますよ。

引っ越しを機に、手数料と工事費を払って継続するか、新規契約するのか検討してみるのがおススメです♪

インターネット回線の引っ越し手続きは、早くて2〜3週間、引っ越し繁忙期の3月前後になると2か月以上かかる場合もあります。

仕事などでインターネット環境が必須の場合は、早めに手続きするようにしましょう。

まとめ

NTTと契約している場合、引っ越し時に手続きが必要になりますよ。

NTTの引っ越しには、回線工事を必要とする場合もあり、引っ越しの繁忙期には工事がかなり混み合い、開通までに時間がかかることがあります。

引っ越しが決まったら、引っ越し手続きは早めに行うようにしましょうね!