プロがハウスクリーニングをしている際に、床や壁、またエアコンなどの家電製品に傷が付いたり、ものが壊れたりした場合はどうしますか?保証はつきますか?

業者さんからの回答まとめ

細心の注意を払って作業をしますが、万が一問題が発生した場合には、責任を持って対応します。まずは、業者さんにご連絡ください。また、損害保険には加入しています。しかし、経年劣化による破損や古すぎるエアコンの故障や不具合は保証できない場合があります。

・各業者さんの回答

おそうじ革命 北加賀屋駅前店さん (大阪府)

お掃除中に傷がついたり物が壊れたりすることがございます。製造から10年以内の物であれば補償の対象となっております。10年以上の物は補償の対象外とさせて頂いております。

おそうじ本舗豊川駅前店さん (愛知県)

使用年数により、腐食や劣化はしています。見積もり時にご説明致します。明らかに私が起こしてしまったキズや破損に関しましては責任を持って保障させて頂きます。ご安心下さい。

コジワンサービス株式会社さん (大阪府)

もちろん当方の不手際で発生した物損については保証させていただきます。PL保険にも加入しておりますので、常識的な範囲、法律的な見地からきちんと対応させていただきます。ただし、対象物の年季や年式、劣化状況、流通している在庫、現存価値等によっては、代替や交換、修復が困難なものに関して免責とさせていただく範囲がもございます。

ハピネスクリーニングさん (千葉県)

今まで経験がないのでわかりませんが。お客様との話し合い。作業料金は頂かないなど(前もって築年数やエアコンの老朽化が激しい場合は作業しないこともある事をお伝えすることによってリスクを低めてきた)

プロコートさん (大阪府)

当店は損害賠償保険に加入しております。細心の注意を払って作業しておりますが、万一破損や故障などが起こった際には、保証させて頂きます。修理で治る場合には、修理対応。治らない場合は交換対応させて頂いております。

おそうじ革命 東広島市西条店さん (広島県)

付きます。破損や故障の場合は業者に直接連絡する前にまずは担当者に連絡して頂いたらこちらから業者を手配します。その業者に直して頂いた金額を保証します。お客様から直接連絡された場合は保証が難しくなる場合があります。

ハウスクリーニング&介護のケアプラスさん (愛知県)

経年劣化等による物に関しては保証対象外ですが出来る限り、応急対応いたします。(レンジなど油によって既に塗装が剥がれている。プラスチック部品など経年劣化により開閉だけで損傷するなど)ご安心ください!通常の清掃に関しては賠償保険に加入済みなので大丈夫です。(原状復帰保証)

ハウスクリーンメンテナンスさん (埼玉県)

細心の注意を払い作業をさせて頂きますが、万が一問題が発生した場合、責任を持って迅速に対応致します。また、損害保険へ加入をしておりますのでご安心下さい。

ぴかぴかホームサービスさん (東京都)

まず、そのような事が起きない様に心がけております。金銭等では代えられないものもありますし。その上で、損害賠償保険に加入しておりますので、保険の範囲で対応させて頂ける事もあるかと存じます。

お助けライフサポートさん (愛知県)

明らかに作業によるキズ、壊れなどが確認された場合は保障の対象になります。作業前と作業後の確認立会いにより判明した場合。保障の費用は製品により変動致します。

イオンウォッシュ筑紫野(Eco Front)さん (福岡県)

損害保険などに加入しておりますので、万が一破損などを起こした際でも安心していただけます。できれば、高価なもので動かせるものは事前に作業場所より動かしていただければ助かります。

成田環境サービス有限会社さん (千葉県)

傷が付いたり、故障したとしても、賠償責任保険に加入していますのでご安心ください。

ワールドクリーンサービスさん (大阪府)

傷がついた場合、損害保険に加入しているので作業中の破損は全て対応できます。

株式会社MARUKIさん (神奈川県)

当社は損害保険に入っております。ただ設備全般において、10年以上経過している機器については保障出来かねることがございます。予めご了承頂いた上で施工致します。

いちはらハウスクリーニングサービスFITさん (千葉県)

日常の動作では問題ないのですが、作業によっては壊れやすい箇所がクリーニングの種類によってはございます。お風呂の場合ですと洗剤や汚れが石のように固まってしまい取りにくい場合があります。その際には削りとっていきますので、傷がついてしまう可能性があることをお客様にしっかりとお伝えして確認をとってから作業に入るようにしています。細心の注意を払って作業させていただきますが、作業前にはご確認を取らせていただくのでご安心ください。

株式会社クリーンライフ  松本本社さん (長野県)

ハウスクリーニング作業において、万が一不具合が生じた場合は、ご利用規約に従って保証をさせて頂きます。また、10年以上経過しているもので、各製造メーカーでの部品調達が出来ない場合は代替品の交換となる場合がありますのでご了承ください。

イオンウォッシュ千葉緑(ライフクリエイト)さん (千葉県)

劣化などが原因で、通常の洗浄過程で対象物が損傷する恐れがある場合、洗浄を行っても大丈夫かご確認をさせていただいております。また、作業中の事故については十分注意をしておりますが、万が一の際には、賠償責任保険に加入しておりますので、損害保険にてご対応させていただきます。

おそうじ本舗青葉台駅前店さん (神奈川県)

お掃除本舗は補償について体制が非常にしっかりしていて、高いものであってもしっかり保証いたします。小額のものであれば店舗自体が補償し、高額なものであれば本部の方で補償します。

おそうじ本舗小笹店さん (福岡県)

保証はさせていただきます。ただし、古いエアコンなどの場合、代わりの部品が手に入らないので、やむを得ない場合は接着剤などで対応させていただきます。それを事前にご説明差し上げて、了承していただいた場合のみ対応いたします。

おそうじ本舗 久留米南店さん (福岡県)

新しいものであれば、保険がききますので保証できます。あまりに古いものは、パーツがなくて修理ができないので、壊れる可能性があることをお伝えした上で、了承してくださる場合のみクリーニングします。

株式会社 FREELANCEさん (滋賀県)

損害保険に加入済みですので、もし万が一周辺のものやクリーニング対象を損傷してしまった場合にはメーカーさんや電気屋さんにお問い合わせをして修理にかかる代金を見積もり後保障させていただきます。

ひまわり倶楽部さん (神奈川県)

施工前に使用設備(床、壁、など)破損状況、箇所をお調べし不備や破損状況が確認できた場合事前にお客様へ御申告させて頂き了解の元、作業に当たらせて頂いております。また作業時に何かしらの不備があった場合、速やかにご報告し、適切な処置を取らせて頂きます。

猫の手さん (福岡県)

損害保険に加入しておりますので、保障対象となる場合は対応しております。ただ、劣化破損や汚れでの塗装剥がれなどの場合は保障対象外になります。その場合は当日ご説明のうえで作業いたしますので、ご安心下さい。

ホームメディカル北九州店さん (福岡県)

掃除が原因の破損、故障に限り新しいものに交換、無料で補修作業を行います。金額が高価なものに関しましては、保険で対応致します。ただし、10年以上経つものの故障に関しては保証ができませんのであらかじめご了承ください。

おそうじ本舗岩槻駅前店さん (埼玉県)

ハウスクリーニングは細心の注意をはからいながら作業をさせて頂いておりますが、万が一に備え、保険に加盟しておりますので、ご安心ください。ただし、長年ご使用になられたものなどは、保証できない場合も御座いますので、予めご了承の程、お願い申し上げます。

おそうじ革命 広島西店さん (広島県)

ハウスクリーニング中の損害に対しては、誠心誠意対応させていただきます。実際にギザや破損があった箇所への対応となりますが、経年劣化と判断される物に対して対象外の場合がございます。

エーティークリーンさん (大阪府)

お客様と相談して対応を考えます。なぜそうなったのかを説明し、機能的に問題がある場合や問題が無くてもお客様に譲歩して頂けない場合は修理及び交換いたします。ただ、10年以上経過しているモノについては保障しかねる場合があります。念のため損害保険に加入していますが、未だに活用したことはありません。

水車小舎/cruma-yaさん (滋賀県)

作業中は、細心の注意を払いますが、こちらの手違いで傷をつけてしまいましたら、原状に近い状態でお引渡し致します。当社は損害保険に加入しております。

アリスプランニングさん (東京都)

事前に傷等を確認して作業をいたします。ひび割れや破損がある場合、その場で打ち合わせいたします。破損の恐れのある場合や色落ち等お断りいたします。保険にて弁済いたし致します。

ナカヤマハウスクリーニングさん (埼玉県)

素材や経年劣化にによっては傷が付いたり塗装が剥がれてしまうものもありますので、最初にご説明させていただきます。万が一、破損してしまった場合は損害保険に加入しておりますのでご安心ください。

横浜エアコン工事専門業者【QUATTRO】さん (神奈川県)

ハウスクリーニングで、サービススタッフの故意または過失によって、お客様の建物・家財道具に損害を与えた場合は保険にて保証致します。業務用エアコンをはじめとするエアコン全般・洗濯機等の分解を要する電気製品で耐用年数を経過しているもの、既に保有部品が無いものに関しては法律上の賠償責任の範囲でのみ保証されます。

おそうじ革命 茨城牛久店さん (茨城県)

万が一ハウスクリーニングが原因で破損させてしまった場合、賠償責任保険(損保ジャパン)に加入しています。

住創さん (埼玉県)

損害保険に加入しておりますが、製造後10年以降エアコンにつきましては、補償しかねる場合があります。

GMサービス さん (神奈川県)

ハウスクリーニングは年数の劣化による故障や破損などの保証は出来ません。

おそうじ本舗 高松仏生山店さん (香川県)

お家のものに何かあった場合は損害保険に加入済みですので対応できます。

homecleankioさん (沖縄県)

傷がついたり破損してしまった場合には、損害保険で全額弁済をさせていただきます。

株式会社ARKさん (京都府)

損害保険に加入しておりますので、もしもの際はその保険で対応させていただきます。

カーライフはっとり。さん (島根県)

作業にはリスクが伴います。作業に余程の過失が無い限り、一切保証致しません。ただし、仕上がりにご納得がいかない場合は、作業についてはお代を頂きません。我々プロは、お客様の問題を一緒に考え、一緒に解決する強力なパートナーですので、関係はいたって対等と考えております。

おそうじ本舗大濠店さん (福岡県)

当方の故意や過失と判断された場合は、事業用損害賠償保険にて対応致します。ただし保険会社の調査報告書に基づいて対処します。作業時には貴重品の管理をお願いするとともに、養生など細心の注意を払って対応しております。

おそうじ本舗 市川南店さん (千葉県)

保険に入っていますので、保証させていただきます。ただ、製造から10年以上経過しているとパーツがなく保証もできないので、壊れる可能性があることをお伝えして、それでも了承いただける場合のみ対応します。

株式会社パリッシュホームサービスさん (愛知県)

破損等十分配慮し作業させていただきますが自然損耗以外で万が一破損が発生してしまった場合最善の対応を尽くさせていただきます。弊社は損害賠償保険(最高額¥5,000万)へ加入しております。

世田谷衛生環境ラボさん (東京都)

10年以上経過した部品などはメーカー在庫がない場合もございますので、ご相談の上最善の方法で対応させていただきます。また損害賠償保険に加入しておりますのでご安心ください。

神奈川ハウスクリーニングセンターさん (神奈川県)

神奈川ハウスクリーニングセンターでは、賠償責任保険に加入しております。保障に関しましては、第三者機関(保険会社・事故調査会社など)を含めて、対応させていただいております。

Fidesusさん (福岡県)

・基本的には保証させていただきますが、10年以上のエアコンに対してはメーカー修理が出来ない(部品が無い為)ので保証の対象外になってしまいます。

クラウドハウスサービスさん (東京都)

ほとんどの業者は損保に加入していると思いますが、中には加入せず営業している業者もあるようです。ご確認下さい。通常は10年以上経過しているものには適用されません。

ヘイズクリーンサービスさん (静岡県)

損害賠償保険に加入しているので保証できますが、経年劣化による破損や(応急補修がさせていただきます)古すぎるエアコン(製造して10年以上)の故障や不具合は保証できない場合がございます

株式会社プリンティングワークスさん (埼玉県)

クリーニング中に傷がついてしまうことは皆無ではありません。傷がついてしまう可能性がある場合は前もってご説明させていただき、ご了承を得てから作業に取り掛かるようにしております。万が一壊れてしまったとしても保険に入っておりますのでご安心ください。

クリーンハウスサポートサービスさん (神奈川県)

傷がつきそうな状況・建材の場合は作業に入る前にあらかじめお客様とご相談させていただき‘傷の入り具合’と‘汚れの落ち具合’落としどころの認識を共有、意思疎通をおこたりませんよう留意しております。

おそうじ革命 千葉津田沼店さん (千葉県)

損害保険に加入しております。ただし、メーカーの部品提供保証期間が10年になりますので、10年以上経過している物品の保証は、対象外になります。10年以内の物品であれば、キズ、破損した物品については、交換させていただきます。壁紙、床材については、キズの入った部分のみの交換となりますので、色の違いは出てしまうことをご了承ください。

オクトクリーンサービス さん (群馬県)

当店ではこれまでに営業してきて故障や破損させたことはありません。

新着口コミ

投稿日 2018/09/25

沖縄県 40代女性 hana

星星星星星 4.60

依頼して良かった

エアコンの効きが悪く、依頼しました。 ネット予約で不安でしたが、丁寧な対応に安心しました。カビもきれいに取り除いてもらい、掃除後は、よく冷えるようになりました。 日中はまだ暑い沖縄なので、これで快適に過ごせそうです。

投稿日 2018/09/24

大阪府 30代男性 

星星星星星 3.80

キレイになりました!

初めての依頼ですので他との比較はできませんが個人的にはお願いをして良かったと思っています。 購入して3年目の掃除機能付きのエアコン(日立製)です。赤ちゃんも産まれたこともあり今年の夏はほぼ付けっ放しでした。 掃除機能付きですのでフィルターの掃除はほとんど必要ありませんが中の汚れは別だと思います。カビ汚れには驚きでこれからも定期的に掃除はすべきだと痛感しました。 ドレンパンの分解・取り外しの有効性について実施前は正直何が違うのかよく分かりませんでしたが作業して貰うと理解できました。 確かに、分解・取り外して直接洗えた方が汚れの溜まり方は違うと納得でした。 ドレンパンの分解・取り外しの為に沢山の部品を丁寧に1つ1つ分解されていましたので専門知識と技術を要する作業だとは思います。 作業に来られた代表の方やアシスタントの方はタバコを吸うこともなく服装も清潔で丁寧に対応して頂きましたし愛想もよくまたお願いしようと思える会社です。

投稿日 2018/09/24

宮城県 40代女性 

星星星星星 4.80

まんぞくです

安心して任せられるスタッフの方でした。作業も写真を撮ってくれるので、beforeとafterの違いがとてもよくわかりました。

投稿日 2018/09/24

大阪府 男性 まさ

星星星星星 5.00

対応も早くて素晴らしい

綺麗に匂いも取れました。 星100あげたいぐらいです。

投稿日 2018/09/24

愛知県 40代女性 

星星星星星 5.00

綺麗になりました

エアコンの臭いが気になっていて、口コミを見てこちらにお願いしました。 私が色々と勘違いしていたにも関わらず、こちらが納得いくように対応して頂き、随時進行状況や現状の確認をして下さり、安心してお願いできました。 また次もお願いしようと思います。 ありがとうございました。

口コミをもっと見る

カテゴリーから探す

カテゴリーからプロを探す

お悩みランキング

 1位

Q:自分で定期的にエアコンのお掃除やお手入れをやっているのですが、そんな場合でも業者さんにエアコンクリーニング を頼む必要はありますか?

A:お客様ご自身で、簡単に掃除できる範囲といいますと、フィルター清掃ということになりますが、数年使っているエアコンの場合は、内部に汚れが溜まってしまって…

質問を見る 

 2位

Q:エアコン掃除をしないといけない目安や合図はありますか?素人でもわかるエアコンクリーニング を頼む基準になるものがあれば教えてください。

A:冷暖房効率の低下や不調 温度設定に対して明らかに冷暖房効率が悪くなった。 「なかなか冷えない」「なかなか暖まらない」「風量が弱くなった」・・・など。 臭…

質問を見る 

 3位

Q:エアコンクリーニングを業者さんに依頼する場合、予約が取りやすい時期があれば教えてください。

A:いわゆる繁忙期を外した時期かと思います。夏は5月、6月、7月のご予約を多くいただきます。冬は11月、12月が同様の時期となっております。9月、10月は夏を終え…

質問を見る 

 4位

Q:お掃除機能付きのエアコンのクリーニングが、通常タイプのエアコンのクリーニングに比べて、料金が高くなっているのはなんでですか?

A:スタンダードタイプのエアコンの場合は、カバー・フィルター・ルーパーなど、外すパーツは限られており、比較的簡単に分解ができるのですが、お掃除機能付きエ…

質問を見る 

 5位

Q:エアコンクリーニングをするのに最適な時期を教えてください。お掃除する最適な頻度も、もしあれば教えてください。

A:エアコンを使用するシーズン前やシーズン後が、エアコンクリーニングには最適な時期だと思います。 ただ、その時期はは予約が取り難かったり、業者様によっては…

質問を見る