アスクマイスター

お掃除やお手入れに関するお悩み・疑問を、2,500人のハウスクリーニングや修理のプロが、解消してくれる場です。3,000個の質問に対して、10万件以上の回答があり、全て無料で見ることができます。暮らしを豊かにする一歩にお役立てください。

SAKURAホームサポート

店長: 北村健

質問回答数

10件

SAKURAホームサポートさんの回答一覧

10件を表示

メーカーでの部品保管期間が9年の為、製造後10年以上のエアコンの場合、当社の場合は万が一の場合の保証はいたしかねますことをご了承いただける場合のみ作業を承らせていただいております。海外メーカーのエアコンは相談ください。

詳しくみる

エコンクリーニングに最適な時期というのは基本的には無いと考えています。ニオイやカビ、汚れが気になった時に依頼される方もいらっしゃいますし、エアコンを使用していない時期に依頼される方もいらっしゃいます。閑散期であれば安くまた希望の日時で依頼しやすい傾向にはあります。繁忙期は通常価格になり、また第一希望の日時ではなかなか調整がつかない場合もあるかもしれません。希望のご予算や日程など余裕をもって依頼の検討をされると良いと思います。中には定期的に依頼される方もいらっしゃいます。一般住宅の場合、2~3年に1回の間隔で良いと思いますが、使用環境により変わりますので、スマホで吹き出し口やファンの写真を撮り、汚れやカビがついていれば依頼を検討するというのが良いと思います。

詳しくみる

先ずリモコンを確認ください。リモコンにお掃除や手動掃除の表示ボタンがあればお掃除機能付きエアコンです。よく間違われるのが内部クリーンという表示ですがこれはお掃除機能ではありません。最近のエアコンのリモコンでは先の表示ボタンが無く、メニューから確認、設定する機種もございます。よくわからないという場合にはエアコンの下部に型番の表示がありますのでその型番をお教えいただきましたらお掃除機能付きかどうか確認させていただきます。

詳しくみる

ご自身でのお掃除方法にもよりますが、大抵の場合、清掃出来る箇所に限界がございます。特に室内機のファンやファンの後ろ側、熱交換器のアルミフィンの隙間などはクリーニングに適したツールと洗浄剤を使うプロにお任せすることをお勧めします。

詳しくみる

スマホをエアコンの吹き出し口に近づけ、吹き出し口の奥の方にピントを合わせて写真を撮ってみて下さい。ライトをつけて撮るとさらに良いと思います。写真に黒い汚れ、カビが確認できたらエアコンクリーニングの依頼を検討する時期です。

詳しくみる

当社の場合、10月~11月、1月~4月前半までの平日です。土日祝日から予約が埋まる傾向がございますので、平日以外でのご予約はお早めに予約されることをお勧めします。

詳しくみる

当社の場合、エアコンの下にシートを敷き、脚立を立てて作業するため、基本的のそのスペース確保のために事前の家具等の移動をお願いしています。判断が出来ない場合、エアコンの設置状態が分かる写真をお送りいただき、家具の移動が必要か事前に確認させていただいています。ちなみに動かせないベッドがある場合も同様です。

詳しくみる

簡易清掃ではエアコンのカバー等を外さず外装カバー等の拭き掃除とフィルターの清掃にとどまります。一方、エアコンクリーニングではカバーやお掃除機能ユニットなどを取り外し、熱交換器やファン等に洗浄剤を塗布し、高圧洗浄機で洗浄します。

詳しくみる

室外機からの音にはいくつかの原因系があります。組み込まれているコンプレッサーの動作時に発生する音の場合、洗浄では解決できません。もう一つは振動により発生する音です。振動の原因がファンに付いた汚れによるバランス変化によるものであれば洗浄で解決できます。しかしモー自体の劣化による振れによる音の場合は洗浄しても改善させません。最後に、室外機の隙間から植物等が侵入し、ファンに接触して音が出る場合はそれを除去すれば改善できます。

詳しくみる

一般的にはマンションの場合、ベランダ又は浴室を使用させていただきます。戸建の場合、ベランダ又は駐車スペース、又は浴室のいずれかです。

詳しくみる

普段の生活でお悩みができたらお問い合わせください

お悩みランキング

1位

プロによってハウスクリーニングの作業時間が違うのは、何故ですか?

汚れの除去方法が道具によって違うのもありますがもちろん技術面もございま… 詳しくみる

2位

ソファークリーニングの際、バキュームクリーナーを使うと思いますが、どのくらいの音がするのですか?近所迷惑になったりしませんか?

掃除機くらいの音だとイメージしてもらえたらと思います。お客様の建物の構… 詳しくみる

3位

ソファーにカビが生えてしまったのですが、ソファークリーニングではカビ取りもしてもらえますか?

大丈夫とれます。ただしのあまり経過していなければ、ですが、中には進行し… 詳しくみる

4位

一度に複数の、ソファークリーニングをお願いしたいのですが、可能ですか?

可能です。3、4件送られてくることもよくあります。納期にそこまで指定が… 詳しくみる

5位

エアコンクリーニングをするのに最適な時期を教えてください。お掃除する最適な頻度も、もしあれば教えてください。

掃除の最適な頻度は、そのエアコンの使用頻度や環境によって変わってきます… 詳しくみる

新着口コミ

匿名希望(40代)

エアコンクリーニング(壁掛型)

丁寧な作業ありがとうございました!

5.00

お掃除機能付きエアコンと室外機のお掃除をお願いしました。 複雑なパーツが多く取り外しに苦戦されてましたが、終始丁寧な作業でした。 室外機の汚れもひ... 詳しくみる

SAKURAホームサポートの返信
W様 この度は誠にありがとうございました。万一、不具合等ございましたら遠慮なくお申し付けください。 室外機につきましては説明させていただきましたように、外周だけでも点検・簡易清掃されると良いです。 また是非ご利用いただけますと幸いです。今後ともよろしくお願い申し上げ ます。 ご主人様にもよろしくお伝えください。タオルありがとうございました。

化学物質に敏感な方、赤ちゃん、ペットにも安心。丁寧作業と水由のエコ洗剤で快適をお届け!

SAKURAホームサポート

たけCさん(30代)

エアコンクリーニング(壁掛型)

ありがとうございます。

5.00

僕はたちあわなかったのですが、帰ってから見て驚く程きれいになっていました^^ またお願いしようと思います。

SAKURAホームサポートの返信
たけC様 SAKURAホームサポートの北村です。この度はご依頼いただきありがとうございます。またご評価いただきありがとうございます。 私自身が納得するまでキレイにさせていただきました。もうすぐエアコンが活躍する気温になってまいりますので良いタイミングで 依頼いただけたと思います。またのご利用を心よりお待ちしております。

化学物質に敏感な方、赤ちゃん、ペットにも安心。丁寧作業と水由のエコ洗剤で快適をお届け!

SAKURAホームサポート

匿名希望(30代)

エアコンクリーニング(壁掛型)

5.00

手際良くとても綺麗にしていただけました! 色々楽しいお話もしてくださってとても満足です!またぜひよろしくお願いします! ありがとうございました!!... 詳しくみる

SAKURAホームサポートの返信
M様 この度はご依頼いただき誠にありがとうございました。私も楽しくクリーニングさせていただくことができました。 大変なお仕事をされているとのこと、くれぐれもお体ご自愛ください。 またのご利用を心よりお待ちしております。

化学物質に敏感な方、赤ちゃん、ペットにも安心。丁寧作業と水由のエコ洗剤で快適をお届け!

SAKURAホームサポート

口コミをもっと見る

カテゴリーから質問を探す

カテゴリーからプロを探す