アスクマイスター

お掃除やお手入れに関するお悩み・疑問に、ハウスクリーニングや修理のプロが、お答えします。あわせて10万件以上の回答があり、全て無料で見ることができます。

プロがハウスクリーニングをしている際に、床や壁、またエアコンなどの家電製品に傷が付いたり、ものが壊れたりした場合はどうしますか?保証はつきますか?

関連している質問をみる

ハウスクリーニングのプロの回答まとめ

細心の注意を払って作業をしますが、万が一問題が発生した場合には、責任を持って対応します。まずは、業者さんにご連絡ください。また、損害保険には加入しています。しかし、経年劣化による破損や古すぎるエアコンの故障や不具合は保証できない場合があります。

ハウスクリーニングのプロのすべての回答をみる

ハウスクリーニングのプロを、お住まいの地域と日付を決めて注文が可能です。

ハウスクリーニングのプロの回答一覧

プロがハウスクリーニングをしている際に、床や壁、またエアコンなどの家電製品に傷が付いたり、ものが壊れたりした場合はどうしますか?保証はつきますか?

クリーンクラスさん (埼玉県)

キレイにすることが目的のはずが、傷がついたり、ものが壊れたら、何のためにハウスクリーニングを頼んだのか分からないですよね。私は、【キレイにする】ことと同じか、それ以上に【傷つけない、壊さない】ことを重要視しています。それでも、傷つけてしまう、壊してしまうことの…

キレイにすることが目的のはずが、傷がついたり、ものが壊れたら、何のためにハウスクリーニングを頼んだのか分からないですよね。私は、【キレイにする】ことと同じか、それ以上に【傷つけない、壊さない】ことを重要視しています。それでも、傷つけてしまう、壊してしまうことのリスクをゼロにすることは、残念ながら出来ないというのが現実です。(交通事故がゼロにならないのと同様だと考えます。)そのため、万が一に備えて損害保険に加入しております。万が一の場合は、まず誠意をもって謝罪いたします。保証に関しましては、保険会社と相談のうえケースバイケースでの対応になるかと思いますが、お客様のお気持ちを第一に考えて誠意をもって対応させていただく所存です。傷つけない・壊さないためになにが出来るか、日々研究を重ねております。よろしくお願いいたします。

すべてを表示する

日常の動作では問題ないのですが、作業によっては壊れやすい箇所がクリーニングの種類によってはございます。お風呂の場合ですと洗剤や汚れが石のように固まってしまい取りにくい場合があります。その際には削りとっていきますので、傷がついてしまう可能性があることをお客様にし…

日常の動作では問題ないのですが、作業によっては壊れやすい箇所がクリーニングの種類によってはございます。お風呂の場合ですと洗剤や汚れが石のように固まってしまい取りにくい場合があります。その際には削りとっていきますので、傷がついてしまう可能性があることをお客様にしっかりとお伝えして確認をとってから作業に入るようにしています。細心の注意を払って作業させていただきますが、作業前にはご確認を取らせていただくのでご安心ください。

すべてを表示する

ハウスクリーニングで、サービススタッフの故意または過失によって、お客様の建物・家財道具に損害を与えた場合は保険にて保証致します。業務用エアコンをはじめとするエアコン全般・洗濯機等の分解を要する電気製品で耐用年数を経過しているもの、既に保有部品が無いものに関して…

ハウスクリーニングで、サービススタッフの故意または過失によって、お客様の建物・家財道具に損害を与えた場合は保険にて保証致します。業務用エアコンをはじめとするエアコン全般・洗濯機等の分解を要する電気製品で耐用年数を経過しているもの、既に保有部品が無いものに関しては法律上の賠償責任の範囲でのみ保証されます。

すべてを表示する

清掃前や清掃中に気付いた破損や酷い汚れなどは、事前または、気づいた時点でお伝えし、確認頂くようにしております。作業者による破損などについては、経年劣化による可能性もごあいますので、ご相談させて頂きます。必要に応じ、同等品との交換なども対応致します。万が一に備え…

清掃前や清掃中に気付いた破損や酷い汚れなどは、事前または、気づいた時点でお伝えし、確認頂くようにしております。作業者による破損などについては、経年劣化による可能性もごあいますので、ご相談させて頂きます。必要に応じ、同等品との交換なども対応致します。万が一に備え、損害保険に加入しております。

すべてを表示する

エーティークリーンさん (大阪府)

お客様と相談して対応を考えます。なぜそうなったのかを説明し、機能的に問題がある場合や問題が無くてもお客様に譲歩して頂けない場合は修理及び交換いたします。ただ、10年以上経過しているモノについては保障しかねる場合があります。念のため損害保険に加入していますが、未…

お客様と相談して対応を考えます。なぜそうなったのかを説明し、機能的に問題がある場合や問題が無くてもお客様に譲歩して頂けない場合は修理及び交換いたします。ただ、10年以上経過しているモノについては保障しかねる場合があります。念のため損害保険に加入していますが、未だに活用したことはありません。

すべてを表示する

経年劣化等による物に関しては保証対象外ですが出来る限り、応急対応いたします。(レンジなど油によって既に塗装が剥がれている。プラスチック部品など経年劣化により開閉だけで損傷するなど)ご安心ください!通常の清掃に関しては賠償保険に加入済みなので大丈夫です。(原状復…

経年劣化等による物に関しては保証対象外ですが出来る限り、応急対応いたします。(レンジなど油によって既に塗装が剥がれている。プラスチック部品など経年劣化により開閉だけで損傷するなど)ご安心ください!通常の清掃に関しては賠償保険に加入済みなので大丈夫です。(原状復帰保証)

すべてを表示する

劣化などが原因で、通常の洗浄過程で対象物が損傷する恐れがある場合、洗浄を行っても大丈夫かご確認をさせていただいております。また、作業中の事故については十分注意をしておりますが、万が一の際には、賠償責任保険に加入しておりますので、損害保険にてご対応させていただき…

劣化などが原因で、通常の洗浄過程で対象物が損傷する恐れがある場合、洗浄を行っても大丈夫かご確認をさせていただいております。また、作業中の事故については十分注意をしておりますが、万が一の際には、賠償責任保険に加入しておりますので、損害保険にてご対応させていただきます。

すべてを表示する

カーライフはっとり。さん (島根県)

作業にはリスクが伴います。作業に余程の過失が無い限り、一切保証致しません。ただし、仕上がりにご納得がいかない場合は、作業についてはお代を頂きません。我々プロは、お客様の問題を一緒に考え、一緒に解決する強力なパートナーですので、関係はいたって対等と考えております…

作業にはリスクが伴います。作業に余程の過失が無い限り、一切保証致しません。ただし、仕上がりにご納得がいかない場合は、作業についてはお代を頂きません。我々プロは、お客様の問題を一緒に考え、一緒に解決する強力なパートナーですので、関係はいたって対等と考えております。

すべてを表示する

株式会社ひまわり倶楽部さん (神奈川県)

施工前に使用設備(床、壁、など)破損状況、箇所をお調べし不備や破損状況が確認できた場合事前にお客様へ御申告させて頂き了解の元、作業に当たらせて頂いております。また作業時に何かしらの不備があった場合、速やかにご報告し、適切な処置を取らせて頂きます。

私の場合ですと、保険会社さんの保証に入っているため保険が効きます。 ただ、保険に加入していないという方も多々いらっしゃいますので、不安に思われる場合は「保証は付きますか?」ではなく「保険に入っていますか?」とお伺いしてみた方が良いと思います。

クリーニング中に傷がついてしまうことは皆無ではありません。傷がついてしまう可能性がある場合は前もってご説明させていただき、ご了承を得てから作業に取り掛かるようにしております。万が一壊れてしまったとしても保険に入っておりますのでご安心ください。

明らかな作業ミスで発生した場合は現状復帰の対応をさせて頂きますが、法定耐用年数を経過した物や経年劣化が顕著な物は作業中に発生した場合でも保証は致しかねます。(破損や故障が事前に確認できる物、美術品や調度品は作業をお断りする場合がございます)

損害保険に加入しておりますので、保険適用されるものにつきましては、弁償させていただいております。 そのようにならないために、養生をしっかりさせていただいたり、高価なものは、移動させていただくことがございますので、ご了承くださいませ。

ノーベルプランさん (北海道)

傷の復旧等は研磨、パテ、塗装にて対応します。 原因が当社作業に起因する物損につきましては修理または部分交換にて提案させていただきます。 脚立を置いたら床が抜けた、など家屋の劣化によるものについては保証対象外となります。

おそうじキラリ さん (福岡県)

部品などであれば取り寄せ。エアコン等であれば同等の物を自社で負担します。汚れを取る際にやむを得ず傷が付いてしまう場合はお客様に、傷をつけてでも汚れを取るか、できる限り汚れをとり目立たないようにするかご相談いたします。

掃除が原因の破損、故障に限り新しいものに交換、無料で補修作業を行います。金額が高価なものに関しましては、保険で対応致します。ただし、10年以上経つものの故障に関しては保証ができませんのであらかじめご了承ください。

おそうじ本舗は保険加入を義務付けられていますので、不慮の事故、例えばフィルターの破損などにも当然対応致します。ただ前もって防ぐためにも高圧洗浄機を直に床におかない、周辺の養生をしっかり行うなどは徹底しております。

細心の注意を払って作業をしますが、万が一問題が発生した場合には、責任を持って対応します。また、損害保険には加入しています。しかし、経年劣化による破損や古すぎるエアコンの故障や不具合は保証できない場合があります。

弊社はエアコンでしたら10年以内のもので保証が付きます。それ以外にも損害保険には加入しておりますので、ハウスクリーニングで万が一のトラブルが発生したとしてもサポート出来ます、ご安心していただければと思います。

作業中になにか問題があれば直ぐにお客様にお伝えするようにしています。またお客様の備品を破損等をした場合はその後の対応は全てこちらで行います。そのうえでお客様がご納得して頂けるように、弁償等含めて行っています。

株式会社プロコートさん (大阪府)

当店は損害賠償保険に加入しております。細心の注意を払って作業しておりますが、万一破損や故障などが起こった際には、保証させて頂きます。修理で治る場合には、修理対応。治らない場合は交換対応させて頂いております。

身のまわりお助け隊さん (福岡県)

こちらの質問にお答えさせていただきます。壊したことがございません。万が一壊してしまった際には、弊社の作業が原因で破損させてしまった場合に限り、原状回復させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

ハウスクリーニングをしている中で私達の過失によってお客様の家具や電化製品などを傷つけてしまった場合には、保証が有ります。ご安心下さいませ。説明後、お客様にご納得いただければ応急処置での対応となります。

猫の手さん (福岡県)

損害保険に加入しておりますので、保障対象となる場合は対応しております。ただ、劣化破損や汚れでの塗装剥がれなどの場合は保障対象外になります。その場合は当日ご説明のうえで作業いたしますので、ご安心下さい。

損害保険に加入済みですので、もし万が一周辺のものやクリーニング対象を損傷してしまった場合にはメーカーさんや電気屋さんにお問い合わせをして修理にかかる代金を見積もり後保障させていただきます。

ぴかぴかホームさん (東京都)

まず、そのような事が起きない様に心がけております。金銭等では代えられないものもありますし。その上で、損害賠償保険に加入しておりますので、保険の範囲で対応させて頂ける事もあるかと存じます。

細心の注意を払い作業をさせて頂きますが、万が一問題が発生した場合、責任を持って迅速に対応致します。また、損害保険へ加入をしておりますのでご安心下さい。

お世話になります。 クリーンガイアの門脇です。 万が一の場合に備えて、損害保険も加入しておりますので、保証はします。 ご安心くださいませ^ ^

ACCサービスさん (静岡県)

保証はつきます!損害保険に入っておりますので、万が一壊してしまった場合、部品交換や新品の場合ですと、交換などの保証をさせて頂きます!

株式会社ライフハーツさん (東京都)

ハウスクリーニングの作業で、弊社の不手際でお客様の家具や床・壁などを傷つけた場合は、保証を致します。ご安心いただければと思います。

傷や破損は保証させていただきます。損害保険に加入しておりますので、高額な補償に関してもご安心ください。

ワイズクリーンさん (鹿児島県)

損害保険に加入しているので、保障可能です。簡単に修理できるものであれば当社で対応することもあります。

傷・破損は保証させて頂きます。高額な補償の際も、弊社は損害保険に加入しておりますのでご安心ください。

ロートクリーンさん (愛知県)

ほとんどの業者は保険に入っているはずですので保証は付きますが、基本的には修理という形になります。

はい、直せない様な破損等は損害保険に加入しておりますのでそちらで?対応させて頂きます。

おそうじメモリーさん (大阪府)

損害保険に加入しておりますので、万が一そのような事態が発生しても保証いたします。

らいふパートナーズさん (宮城県)

事故がおきてしまった際、現状報告し自身で解決できない場合保険対応致します。

おそうじ代行 高槻さん (大阪府)

保険に加入しております。万が一に壊してしまった場合は保証させて頂きます。

SKクリーンさん (東京都)

ものが壊れたり、傷が付いた場合には交換や修理を行わせていただきます。

◆万が一のために損害保険(AIU)に加入していますのご安心ください。

アイデアルサービスさん (埼玉県)

もちろん保証致します。当然ですが損害保険にも加入しております。

破損等は保証をします。キズ等はお客様に判断をしていただきます。

アシストライフさん (埼玉県)

掃除が原因での物損等は保障がつきますのでご安心ください。

セキュアライフさん (神奈川県)

損害保険に加入致しておりますので万が一の時も安心です。

賠償責任保険に加入しておりますので、保証が可能です。

保険にて対応します。お気軽にご相談ください!

弊社の責任ならば、もちろん保証は致します。

損害保険加入していますのでご安心ください

株式会社アビリティさん (兵庫県)

はい、大丈夫です。損害保険加入済みです。

田中商店さん (埼玉県)

保険に加入しているのでご安心ください。

お悩みランキング

1位

古い機種や海外メーカーなど、業者さんにお掃除をお願いできないエアコンはありますか?

はい、御座います。機種が古い場合は洗浄すると破損しやすくなるものも御座… 詳しくみる

2位

エアコンクリーニングをするのに最適な時期を教えてください。お掃除する最適な頻度も、もしあれば教えてください。

夏のエアコンを使用し終わってから冬に暖房を使い始めるまでの期間(9月~… 詳しくみる

3位

自分で定期的にエアコンのお掃除やお手入れをやっているのですが、そんな場合でも業者さんにエアコンクリーニング を頼む必要はありますか?

はい、必要になります。お客様ご自身でもフィルターの清掃や、見える場所の… 詳しくみる

4位

エアコン掃除をしないといけない目安や合図はありますか?素人でもわかるエアコンクリーニング を頼む基準になるものがあれば教えてください。

目で見てカビがあったり、においを感じるようになった場合は絶対に洗浄した… 詳しくみる

5位

浴槽エプロンの内部が汚れているのが気になっています。業者さんに浴槽エプロンの内部のクリーニングをお願いすることは可能ですか?

はい、エプロンは、非常に汚れている箇所です。洗剤をまいてシャワーの水量… 詳しくみる

カテゴリーから探す

カテゴリーからプロを探す

ハウスクリーニングの新着口コミ

匿名希望(50代)

エアコンクリーニング(壁掛型)

ありがとうございました

4.00

エアコンクリーニング後、少しトラブルがありましたが、翌日迅速に対応いただけました。 エアコンクリーニングも丁寧にキレイにしてもらえ、カビ臭いニオイか... 詳しくみる

ぐっちさん(40代)

エアコンクリーニング(壁掛型)

早いです

5.00

フィルターの掃除は定期的にしていましたが、ふと中の掃除をしていないことに気付きお願いしました。 予約も近くで取れたし、作業が早くてすごく助かりました... 詳しくみる